人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモのメモなの
by momopoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
食べ物
食べるとこ・県央
食べるとこ・県西
食べるとこ・都内
食べるとこ・他県
MUSICA
BOOK
DVD
TV
GAME
EVENT
買い物
いろいろ
IT
SealOnline

検索
タグ
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
Link
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

階層化=大衆社会の到来

http://blog.tatsuru.com/archives/000880.php

あー。おもしろいなぁ。
ここまで論理的且つ的確に説明できれば、周囲の反感を買うこともないのだろうか。

本当に、人格を形成するのは親に依存する所が大きいと思う。
特に親が絶対者として君臨している時期。
親から与えられるものが全てで、それに疑問を持たずに吸収できる時期。
ある程度の年齢になったら、親に何かを言われても自分の意見に沿わないものは
切り捨てるという術を覚えてしまうから、親の影響は半減です。
まぁそのやり取りの中で得るものはあるだろうけれども。

こちらの5歳児さんには遠く及びませんが(^^;)
#宿題 ハイデガーを読むこと

http://araiken.exblog.jp/1822714
#宿題
・自己肯定というより自己欺瞞に近いのではないか、あの木の実は苦いんだ
・「貴族対大衆」は「エリート対NOTエリート」と本当にイコールか。

「学びから降りる者~」のくだりで
「『無知の知』だから」と得意気に語る友人を思い出したがそれはまた後日。

そして、
林檎を作る人(哲学者)
林檎を収穫する人(学者・研究者)
林檎の皮を向く人(解説書等を出す人)
林檎を模写する人(ちょっとゼミで哲学かじったよ、な人)
すりおろした林檎の更に上澄みを飲む人(私です)

腐った林檎を売りつける人とかそれ食べてお腹壊す人とかw

とかのまとめも後日。

いつなんだ後日。
by momopoi | 2005-04-08 10:10 | いろいろ